2016年04月06日

全国萌えキャラフェスティバル 2016

IMG_5859.jpg
IMG_5889.jpg

 4/3(土)全国萌えキャラフェスティバル2016に行ってきました。
 桜がきれいな時期でしたので、大垣城をバックに撮影。
 ちょっと、くもり気味の天気なのが少し残念でした。

 このイベントは、朝から出て電車で行くつもりでしたが、
だらだらしていたせいで、大垣までクルマで行きました。
 東名阪自動車道 桑名東ICで降りて北へ行く道なりだったので
カーナビいらずで行ける簡単なルートでした。
 思っていたほど遠くもなく、2時間ほどの運転なので
ドライブに最適ですね。

 さて、イベントの方は、13:30に大垣着、
イベントは15時に終わってしまうため、ほぼ終盤。
 買い物と痛車を見るくらいで、終わってしまいました。

IMG_5830.jpg
 いまいち萌えない娘(神戸市)さんのブースにて。
 今回のイベント限定ノート。ご当地の神戸ノートではなく普通のキャンパスノート。
 ブースになぜか、伊賀の某運営さんがいたりしました。

IMG_5828.jpg
 三重県のご当地萌えキャラクターらしい 魔法少女トマトちゃん。
 うわさには聞いていましたが、初めてでしたので、ガチャとクリアファイルを購入。
 木曽岬町って、ほぼ愛知のイメージでした。
 あのあたりは人工島と三角州があって、個人的によくわからない土地です。

IMG_5836.jpg
 抽選会が終わった後の抽選券と引き換えにうちわをもらうなど。

IMG_5850.jpg
 もう一度、いまいち萌えない娘ブースへ。
 青いひやむぎゲット。

 なんとなくまったりとしていましたが、このイベントは
年齢層が幅広いため、結構何でもありな出店でした。
 ええ、こういう所ではよくある、オタクバッシングを
雑踏の中でかなり大声でいう一般のおねーさんから
車一台分の先にコスプレをしたたぶん男装女子と
ヒロインの格好の若いおねーさんがかっ歩していたり。
 他にも和装の方や武将のコスプレなど、一言であらわせない
いろいろある変わったユニークなイベントでした。

 機会はあれば、また行ってみたいですね。


 ナビによるエコステータス記録。
IMG_5919.jpg
高速道路と一般道が半々だったためか、燃費が……。
posted by 881 at 20:39 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

新潟 燕三条までドライブしてきました。

 2016/2/13-14

 朝7時出発、三条燕IC近くの14時半 栄(さかえ)PA到着。
 行き片道7時間半500km超の長旅でした。
 途中4回小休憩しました。
160213_0905_byoubuPA.jpg
160213_1117_azusagawaSA.jpg

 ちょうど、寒波が逃げて暖かい日になったので、
雪が降るどころか晴れて、凍結も雪もなく快適でした。
 ウインドブレーカーを着ると暑いので日が暮れるまで
脱いでました。


 栄PAから目的地の燕三条の物産館へ。
 この移動中に小雨が降ってきました。
 昨年の10月24日のがたフェスでも燕三条のビジネスホテルに
宿泊しましたが、この時も雨だったような。

 燕三条地場産業振興センターに到着。
 ステンレスとチタンでできたゲートのようです。
 当日は工事中か何かで白い壁に囲われていました。
160213_tubamesanjyou_bussannkann.jpg

 このセンターの中に物産館があります。
http://www.tsjiba.or.jp/kankou/index.html

 パッと見て思ったのが、ホームセンターの工具売り場と
キッチン用品売り場です。
 普通のホームセンターやスーパーで売っている物が多く
あるある感がありました。
 他の地場産業の物産館は見たことがない物ばかりですが
ここはそういった物もありますが、自宅近くでも買える
身近な物まであり好感を持ちました。

 物産館で買ったもの。
  ホリエ チタンタンブラー、7000円くらいの高級品。
 色合いが良いのもありますが、タンブラー自身が軽い。
  タンブラー以外何も知らずに景品とかで当たったら
 かるさにがっかりするかも、と思うくらい。
160214_titanium.jpg

  アイス用アルミ製スプーン、わりと使いやすいです。
  実は行きの栄PAでも1本購入していたので、2本あります。
160214_aluminium.jpg

  その他、ステンレスカップ(会社用)と薄い青いまな板。
  カップは、IKDエコクリーンというコーティングが
 されており汚れが落ちやすいんだとか。
  薄いまな板は、実家で使っていたので、ウチもと思い購入。
 
  あと、ETCを使い車で来たので、来場者プレゼントの
 スプーンを2つ頂きました。
  粗品にしてはかなりいいもので、デザインもシンプル。
IMG_3091.jpg

 ここで帰路の予定でしたが、さすがに昼食・夕食抜きで
帰るわけにいかず、前回も行ったレストランカリブへ。
 前回も食べた ポークヒレカツイタリアン。
 とてもうまかった。
160213_1725_レストランカリブ.jpg


 18時に燃料を補給し、三条燕IC出発、また栄PAにより小休憩。
 その後、間1回小休憩後22時半に駒ヶ岳SAにつき翌1時まで仮眠。
 この時、結構な大雨で寝にくかった。

 1時に駒ヶ岳SAを出発するもさらに雨がひどく、また下り坂。
 慣れていないのでけっこう怖かったですね。楽しかったですが。

 3時半に御在所SAまで戻ってきましたが、ここでも眠気のため
5時半近くまで、仮眠する。
 仮眠明けには雨が追って来たみたいで、ポツポツ降ってました。

 自宅には、6時15分に到着。
 帰り片道12時間(仮眠4時間半)500km超の長旅でした。
 行きと同じルートでほぼ同じ時間で帰ってきました。
 1/31の浜松ドライブのECO運転を反映させたので、
ほぼ同じ運転時間だったみたいです。
160214_0615_ECO.jpg

 実燃費でも、21km/L前後だったようです。
 スタッドレスタイヤでの記録です。
 また1000mの上り下りがある中央道・長野道ルートだったので
良い方ではないでしょうか。
 往復1000kmを超えたので、トリップメーターが
1周してしまうと言う。
IMG_7317.jpg
.つづき…
posted by 881 at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

浜松ドライブ

 特に目的はありませんが、浜松まで
ドライブしてきました。
 写真はいつもの浜名湖SAから。

              おわり

160130_浜名湖SA.jpg

.つづき…
posted by 881 at 00:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

水間鉄道90周年 記念式典

2015/12/20(日)

 神戸のいまいち萌えない娘が参加するとのことで
大阪府の貝塚に行ってきました。
 なぜ、大阪の南の方の貝塚なのか、わかりませんが
2回目のイベントです。
 前回は15年3月でした。
IMG_9014.jpg

 前回3月以来の水間鉄道。
 一気にお客さんが来たためか、発車前で
かなり混雑していました。
 いまもえ1日フリー乗車券 ゲット。
IMG_9023.jpg

 ちなみにこの時点で、入場ハンコが
押されていないという。
 会場の水間観音駅で経緯を説明して
あとで押してもらいました。

 そんなこんなで、水間観音駅に到着です。
IMG_9053.jpg
IMG_9028.jpg

 いまもえ電車乗車記念 ハンコ。
 今回もゲットです。
 以前はフリー乗車券に押せたのですが、
今回は持ち歩いているメモ帳へ。
IMG_9036.jpg

 そして、グッズをゲット!
 今回はポストカードと缶バッチセット。
 それとおまけのカード。
IMG_9037.jpg
IMG_9038.jpg
IMG_9181.jpg

 その後に今回取り付けるプレートを
撮らせてもらいました。
 そう、今回もプレートを取り付ける
イベントがあるのです。
IMG_9058.jpg

 いまもえさん目当ての方が多かったのか
プログラムより少し早くプレートの取り付け式が
執り行われました。
 iPhone5Sで動画を撮っていたのですが、
電池が50%もあるのに突然落ちてびっくりしました。
151220_11345345456466557.jpg
IMG_9097.jpg
IMG_9106.jpg

 写真はありませんが、会場は
  水間鉄道90周年の記念式典
でした。
 粛々と執り行われていました。

 食べ物の出店や豚汁の無料でふるまっていました。
 以前、あったパンがおいしかったので、
今回も購入しました。
 どちらもおいしかった。
IMG_9258.jpg
IMG_9262.jpg

 あと、留置している車両内に長机が置いてあり
そこで食べられるという。
 いすは、電車の長椅子です。
 中は撮れなかったが、この電車です。
IMG_9206.jpg

 天気は穏やかに晴れ、まるでいまもえブルーな空でした。
 とても良い一日でした。
IMG_9288.jpg
IMG_9196.jpg
IMG_9304.jpg


 そのあと、日本橋でゲットしたもの。
IMG_9314_kagamine.jpg

posted by 881 at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。